2018年09月18日

太陽の塔内部公開見学!

万博記念公園にある太陽の塔の内部公開見学に行ってきました!

1月に公開されてから8か月近くになりますがまだまだ人気!

6月に予約した時は9月まで空きがなくやっと見れたという感じです。

大阪モノレール・万博記念公園駅を降りると目の前に太陽の塔!
DSC_0002_11.JPG DSC_0003_13.JPG

自然文化園は台風21号の被害で一部入場区域が制限されてました。
が、太陽の塔はびくともせず!
あの強風に耐えるとはさすがですね!

入場時間までの間は周りをウロウロ・・・。
黒い太陽も近くで見ると立体的でした。
平面だと思っていたので・・・。
DSC_0011_5.JPG DSC_0002_12.JPG

時間になると入場できます。
16名一組で各パートに説明係がいていろいろ説明してくれます。
所要時間は30分程度。
もっとゆっくり見たかったなって感じですね。
万博閉幕後行方不明になった地底の太陽は復元され幻想的でした・・・。

館内は写真撮影NGなので写真はありませんが、地下からそびえたつ生命の樹は素晴らしかった。
逆に写真を撮れない分しっかり見れたような気がします。
チケットの写真ではこんな感じ。
DSC_0007.JPG

ただのオブジェではなく中には可動ギミックが仕込まれたものもあり当時は動いていたとのこと。
それを聞くと可動も再現してほしかったなと思いますが。
いろんな生物が樹に乗ってましたが、その中のゴリラは時の流れが感じられるようにあえて修復していないとのことで頭部は機械が丸出しになっていました。
なんせ48年も前ですからね、横にはマンモスがいましたがこれは完全崩壊したらしく当時の写真をもとに再現したとのこと。

他にも三葉虫、アンモナイト、サソリ、巻貝、ブロントザウルス、プテラノドン、チンパンジー、人間まで、幻想的な雰囲気の中で生命の進化が表現されてました!
ブロントザウルスは48年間ずーっと樹から降りたことないそうです、12mあるとのことで修復も樹の上でしたそうで。

一生のうち一度は見といた方がいいかも。

岡本太郎ってすごい人だったんですねェ!改めて・・・。

で、せっかくなんで記念にピンバッジをGet。
DSC_0009.JPG

帰りにランチのためエキスポシティに寄ると・・・。
お!ガンダムスクエアが!
DSC_0014_4.JPG DSC_0013_3.JPG

やっぱ、このガンダムとザクが一番だな!!!
posted by けいたか at 22:08| Comment(0) | ★日記&最新情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

楽天サバゲーグッズランキング!


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


トップページ