2010年03月21日

TT01・ギヤ破損・・・

TT-01にイーグル製のカウンタードリフトキットを装着してからほとんどサーキット走行してないので、久しぶりに貝塚TOPGEARへ。

ところが、1周もしないうちに異音が!?

確認すると4駆なのに前輪しか回らなくなっています。
カウンタードリフトキットはシムによるバックラッシュ調整が必要で、たまに調整がずれるのか、ギヤを舐めてしまい前輪駆動になることは今までもありました。
今回もそうかと思い、再調整しようとすると・・・。

な、なんと!
想定外のことが!
CIMG2126.JPG CIMG2127.JPG
ギヤがギヤケースの中で破損してましたもうやだ〜(悲しい顔)
3,000円もしたのにね。
強度はバッド(下向き矢印)のようです。無理な走りもしてないのに・・・、ほとんど走らせてないのに・・・。
TOPGEARのショップにも同じカウンタードリフトキット売ってましたが2,940円。
強度が低いことでまた同じ目に合うのも嫌なので再購入はあきらめて、TT-01用のギヤ部品を買いティッシュを詰めてデフロックギヤにしようと思いました。

が、TOPGEARの品ぞろえの悪さを舐めてはいけません・・・。
やはり置いてませんでした!(心の声→なんでやねん!こんなもんも売ってないんかい!ジョーシンでも売ってるわ!)

ということで、2時間の走行料金600円払ったにもかかわらず、15分で帰る羽目になりました。
スペアパーツは準備しとかないとだめですね〜ふらふら
posted by けいたか at 15:39| 大阪 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ★ラジコンC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして桃と言います アクティブが今スチール製のケツカキギヤ開発中って言ってましたもう少し待つと良いと思います アクティブに聞いても良いと思います

自分もケツカキギヤ2個みじゃきました 1個変形&ギヤナメ 2個目カーペットサーキットで3週で 同じくFFになりばらすと綺麗にギヤ無くなってましたc

自分の行くサーキットにA210DSSを展示会してたので 文句言うと北海道でギヤ割れ 他にギヤナメの苦情が有ってスチールギヤテスト中って言ってました 長く為りすみませんf
Posted by 桃次郎 at 2010年03月28日 02:20
桃さん、初めまして。
結構高いオプションなので破損はショックですよね。
そうですか、スチール製が出るんですか・・・。
それなら大丈夫でしょうけど、プラギヤテスト時になにも問題なかったんでしょうかね?
しばらくは等速ドリフトを楽しみたいと思います。
Posted by スロット・X at 2010年03月28日 09:06
たかたかさん 遅くなりすみませんf今日アクテブホビーに確認しましたが 完成度70%だそうです、色々素材吟味中だそうです

それとコンバージョンキットは ケツカキギヤ使えないとの事 購入NGです。

まだ販売するには時間掛かるそうですが、確実に販売しますかって言ってました 今のところ解るのはここまでですf

Posted by 桃 at 2010年03月31日 17:56
たかたかさん コメダブったらゴメンなさいf
今日アクテブホビーに確認しました。現在70%だそうです 素材吟味中との事 まだ数ヶ月掛かるそうですが確実に販売しますって言ってました。

れとコンバージョンキットはケツカキギヤ使えないから購入NGです もう少し様子見て下さい 今解るのはここまでです。
Posted by 桃 at 2010年03月31日 18:26
たかたかさん プラギヤは、テストしてけど ブラシレス ターン数は考えてなかった見たいですね カーペットテストも多分…
Posted by 桃 at 2010年03月31日 21:41
私はヨコモの17Tブラシモーターなんですが、それでも破損してしまいました。
急加速に強度が付いていかなかったんでしょうかね〜。

Posted by スロット・X at 2010年03月31日 23:02
たかたかさん ゴメンねf書き込みして確認するけど コメントが記載されないって時間置くとちゃんとコメントしてました ごちゃごちゃして申し訳ございませんf

17Tですか 自分はヨコモ6,5です アクテブはブラシレスの考えてなかった見たいですね ハッキリ言わなかったけどJで分かりました、路面も細路面でって言ってましたし、カーペットテストも…ですね ツルツル路面(コンクリート)なら行けるなってとこです 2〜3分走行Nでした その後カーペット3周で逝きました9もう少しの我慢です
Posted by 桃 at 2010年04月01日 03:01
桃さん、コメントは承認してから表示するように設定してるので反映するまで時間かかります。
アダルト系のリンクをはられるため防止策です。

TTでのケツカキは気長に待ちます。
Posted by スロット・X at 2010年04月01日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

楽天サバゲーグッズランキング!


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


トップページ