2006年05月25日

スロットカー・ホームコースを延長

今までは3.6m×1.2mの台にスロットカーホームコースを設置していましたが、家族の了解を得られたので90cm×90cm分設置面積を拡大しました。
IMG_2163.JPGIMG_2216.JPG
拡大部分にはアナログコースを延長しSCX製のスライディングコーナーをつなげました。
SCXのコーストラックは、コンバーターストレートトラックを使用すればSCALEXTRICクアトロックスと接続可)
これでアナログコースが少し長くなりました。
この長さではアダプター2個使用のため電圧低下はないようです。

やっとラリーコースっぽくなりました。
IMG_2218.JPG
コーナー内側にラリーテントやメカニックを配置したいですね〜。

各社スロットカー&コースセット&交換パーツ
スロットカー単体車両

1/32・スポンサーデカール
1/32・ドライバーフィギア

         
スーパー32シャーシ』    『ユニバーサル シャーシ
posted by けいたか at 18:56| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ★スロットカーA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。kinと申します。
ホームコース素敵です。いいですね!ちょっと憧れです。いきなり質問で申し訳ないのですがよかったら教えてください。私も最近QuattroXを購入し遊んでいるのですがコースが短いので延長したいと思っております。まだQuattroXって延長コース発売してないのでSCALEXTRICのコースを買って延長できたらなぁと考えています。上記を読むとSCXのコースはコンバータがあれば可能とありますが、QuattroXとSCALEXTRICのコース互換はありますか?
Posted by kin at 2006年06月12日 20:36
コメントありがとうございます。
クアトロックスのレールはスケーレックストリックと全く同じですから接続可能ですよ。
スケレならカーブも様々なRのものが手に入るので変化に富んだコースが出来ると思います。
コースはスペースの許す限り長いほうが面白いですよね。
楽しいコースが出来たらいいですね。
Posted by たかたか at 2006年06月12日 23:38
ご教示ありがとうございます!大変助かりました。SCALEXTRIC買っちゃいます!このページ、私がやりたいことを既にたくさん行っていてとても楽しい!私は据え置きのホームコースを置ける場所は無く、いちいち組み立て&片付けしてます・・・。こんなホームコースあったら楽しいですよね〜。私はノーマルコースで嫁さんと2人で攻めまくってます!それでも楽しい!現在なんとかアナログのF1マシンをデジタルに変換したいと思ってますが、道のりは遠そうです・・。このページ、今後とも楽しみに拝見させていただきます!
Posted by kin at 2006年06月13日 00:29
お役に立ててよかったです。
F1マシンのデジタル化は私が行なっている方法ではデジタル基盤の設置スペースの問題で難しそうですね。
スケレ純正部品にF1用のデジタル基盤もありますが日本で手に入れるのは難しいでしょうね。
でもぜひチャレンジしてみてくださいね。
Posted by たかたか at 2006年06月13日 01:13
はじめまして、ないとと申します。
スロットカー関連のホームページをいろいろ見ていて、ここに辿り着きました。
教えていただけるとうれしいのですが、SCXのトラックにスケレのトラックをつなぐ場合のコンバーターって、スケレのSC8222でいいのでしょうか?
それともSCXの方で出してるのでしょうか?
Posted by ないと at 2006年08月12日 14:59
ないとさん、はじめまして。
SCXとスケレの接続はSC8222で大丈夫ですよ。 
Posted by たかたか at 2006年08月12日 23:50
たかたかさん、ご回答ありがとうございます。
このブログからリンクしてある模型店で、SCXとスケレは接続の形状が違うからダメだと言われ、SC8222使ってもダメなんですか?と聞いても出来ないと言われ、悩んでました。
以前、SCXはスケレと業務提携しているので、スケレのクラシックと接続の形状は同じと聞いた覚えがあったのですが、専門店の方に言われて、記憶違いだったのかと思ってました。
どうもありがとうございました。
Posted by ないと at 2006年08月13日 00:42
ないとさんへ。
SCXとスケレはもともと同じですが扱い国によってブランド名を分けていたようです。
SCXのスペルがSCALEXTRICの略になってることからも互換性がありそうですよね。 もともとトラックパーツの形状は同じでしたが数年前にスケレが形状を変更しました。スケレの新旧パーツ接続のためにSC8222があるのですがもちろんSCXとの接続も可能ですのでご安心を。 楽しいスロットカーライフを満喫してください。
Posted by たかたか at 2006年08月13日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

楽天サバゲーグッズランキング!


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


トップページ