2007年01月26日

ヨタ8のデジタルスロットカー完成!!!

先週から製作していた、アリイ・1/32・オーナーズクラブの『トヨタスポーツ 800』。
ボディの塗装も済み完成しました!

IMG_3104.JPG IMG_3106.JPG
塗装はタミヤカラー・イタリアンレッド。
明るく発色のよい色です。
単色仕上げにしました。

IMG_3112.JPG IMG_3111.JPG
屋根はつや消し黒で塗装。
仕上げに1/32のデカールを貼りました。

肝心の走りは・・・。
クラウンギアが微妙に波打ってしまい、ギアが滑る音をたてながら軽快に?走ります。
サイズの似ているミニクーパー・ラリーと張り合えそうです。

海外に注文していた、SCALEXTRICのデジタルパワーベースが届きました!
クアトロックスの走りとは同じデジタルでも違うようなので楽しみ・・・。
またレポートします。

P.S.
ちなみにガイド回りはこんな感じです。
ホットナイフで切り取った後、ヤスリをかけています。
もう少しきれいに処理すればよかったんですが・・・。
IMG_3220.JPG IMG_3221.JPG

オススメ!インターネットでスロットカーが買えるお店
次項有さかつうネット
次項有レクリスモデルズ
各社スロットカー&コースセット&交換パーツ
バンダイ・プレスハード
1/32ドライバーフィギア
posted by けいたか at 23:30| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ★スロットカーB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スロット・Xさん

●ごぶさたしてました。
 ブログへのコメントありがとうございました。最近は、ラジコンサーキットの立ち上げに追われていました。

 スロットカーは、マクラーレンの海外オークション組みがようやく揃って、各車ともモーターとギアの慣らし、そしてデジタル化をまっている状況です。

 それから、トヨタS800・・・お見事です。私もやりたいやりたいと思いながら、まだ手がつけられていません。

 それからバクシードのむトヨタ2000GTは、私も目をつけてました。ラジコンにお金が掛り過ぎていて、入手はもう少し先になりそうですが、ぜひサーキットを走らせたいと思ってます。

 余談ですが、私は大の2000GTファンで、ダイキャストモデるからラジコンまで一通りのコレクションがあります。しかし、スロットカーにコンバートできる1/32モデルが存在せず、その意味でバクシード版は待望のモノでした。

 また、1/24のタイヨー製ラジカンの2000GTが、ミニッツレーサーのマクラーレンとホイールベースがぴったりで、トレッドを詰めるか、オーバーフェンダーで、ミニッツレーサーの2000GT版ができそうです。

 最後に、S800のスロットコンバートでの、ガイドとブラシの処理について教えて下さい。プラモデルのシャーシーを使った場合、ガイド周辺の工作のイメージがわかず、手をつけられずにいます。

 今から、ニューページの方にもお邪魔してみます。
Posted by サニーベアーズサーキット at 2007年01月31日 16:31
S800のガイド&ブラシの件ですが、シャーシにガイド軸が入る穴を開け、その回りをガイドが回転するときに干渉しないように削り取っているだけです。
そんなに難しい作業ではないので大丈夫だと思いますよ。
Posted by スロット・X at 2007年02月04日 15:12
●写真のアップ、感謝です。
 ところで、この写真、ガイドの穴にはプラスチック製のパイプをくっつけたように見えるのですが・・・、どうでしょうか。
Posted by サニーベアーズサーキット at 2007年02月05日 09:11
サニーベアーズさん、その通りです。  プラスチックのパイプをガイドの差し込み用に接着しています。
ジャンクボックスに入っていたものなので何の部品だったかわかりません・・・。  そのままでは穴が小さかったのでハンドドリルで広げてます。
Posted by スロット・X at 2007年02月05日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

楽天サバゲーグッズランキング!


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


トップページ