2017年11月28日

ゴーグルにアクションカメラをマウント

アクションカメラ、買ってからちょっとしたお出掛けにも持っていくようになりました。
最近では紅葉の京都とか…。

広角170°は動画も静止画もスマホやデジカメと違い、周りの様子も撮れていいと思います。
トリミングすれば通常サイズの写真にもできるし、人物だけ切り取ることもできるし。

でもやはり“アクションカメラ”なのでサバゲー動画を撮りたい!
何回か撮りましたが、キャップにヘアバンドで固定するスタイルなので面倒&ズレやすい、頭が締め付けられる等のデメリットが多い。
また無線のヘッドセットもヘアバンドのため二重の締め付けになります。
ゲームが長引くとつらい…。

ヘルメットマウントなら問題ないでしょうが持ってないので。
CQBメインなので身軽にしたいし。

ということで、マルイのプロゴーグルに直付けできないかと思案…。
ファンの換気口につけることにしました。

取り付け過程は省略しますが、こんなかんじに。
20171128101827470.jpg 20171128101841573.jpg

シンプルに取り付け出来ました!
ファン換気口裏側からビス3本で留めてます。
強くカメラをぶつけるとファンのカバーが割れそうで心配ではありますが。

ただ裏側でビスが干渉しファンが回らないという状態に…。
ゴーグルって夏でも冬でも結局曇るんですよね。
プロゴーグルはファンのおかげで曇ってもすぐ取れてすごく便利なんですよね。

スペーサーを入れて干渉を防いでファン機能をいかすか、ファン機能をオミットして熱気が籠らないように換気用にドリルで穴を開けまくるか、思案中(^-^;

カメラをマウント。
20171128102433010.jpg 20171128102442302.jpg

最初だけカメラの向きを決めればゴーグルをすればカメラの位置が決まるので毎回高さ調整の手間が無くなります。
それになんといってもヘアバンドが減るのがうれしい。

さて、スペーサーか穴あけか、迷うな。
posted by けいたか at 10:37| Comment(0) | ★エアガン&サバゲーE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

楽天サバゲーグッズランキング!


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


トップページ