2007年11月21日

フライ・レーシング アルファロメオ156自宅で試走

車高調整、マグネット追加など、調整はしたけどなかなか営業コースで走らせることが出来ずにいるスロットカーFly・レーシング アルファロメオ156』。
常設のデジタルホームコースではアナログ仕様であるアルファは走行できないので、アナログコースをリビングに設置。

IMG_4462.JPG IMG_4464.JPG
調整はバッチリのはずだったのにギクシャクした動き・・・。
ストレートでもノーマグ時と比べスピードダウンです。
やはりマグネットが強力すぎたようですね。
その代わりコーナーではフルスロットルでも全くぶれず吸い付くような走りです。
ホームコースの試走では満足いくものではなかったけど、とりあえずこのまま営業コースを一度走らせてみようと思ってます。
ホームコースほどマグネットは効かないだろうし、微調整はそれからですね。

次項有スロットカーメーカーリスト
AUTOart・スロットカー
CARRERA・スロットカー
Fly・スロットカー
MONOGRAM・スロットカー
MRRC・スロットカー
NINCO・スロットカー
SCALEXTRIC・スロットカー
SCX・スロットカー
slot it・スロットカー
Spirit・スロットカー
posted by けいたか at 16:46| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ★スロットカーC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
ワタシは完成した車を詰めたことはないのですが
やはり32でもセッティングは難しいようですね。
特にコースが色々なメーカーがあるので、それに対応するには大変そうですね。
Posted by TOM at 2007年11月24日 23:12
TOMさんこんにちは。
これはフライ・レーシング・シリーズのスロットカーで、いろんな微調整が可能です。
私も基本的にはホームコースで遊ぶ時にはマグネット外しだけですが、お店に行くとやはりスピードを追求したくなりいろいろいじりたくなりますね。
たぶんこのスロットカーだと限界もあるので、以前購入してお蔵入りになっていたプラフィットを使ってお店用の車両をセッティングしようかな?って思ってます。
ボディを何にするか考えるのが楽しみです。
こう言いつつ、未だにこのアルファさえ営業コースで走らせてないんですが・・・。
Posted by スロット at 2007年11月25日 11:53
はじめまして、スロットカーをくぐっていてたどり着きました。すごく奥が深いのですね!今私はスペインにいます。クリスマスが近づき、おもちゃ屋さんを訪問してスロットに興味を持ちました。今、クアトロックスを日本で買って送ってもらおうと画策しています。デジタルでコース・車が付いて送料込みでも格安ではないかと。
そこで質問ですが、SCXやスケーレックストリックをスペインで買った場合、当然230Vだと思うのですが、
たかたかさんは
個人輸入したこれらの商品をどうやって
100V対応させているのですか?
過去ログで
『スケレ製のパワーベースは6台のスロットカーが同時走行可能、ACアダプター2個接続可能、デジタルラップカウンター付き、ブレーキ設定可能、レースモードが7種類から選べる(予選モードまでついてます)など多機能なのに、クアトロックスは同時走行4台、ACアダプターは1個のみ、ラップカウンターなし、ブレーキ設定不可と内容が少々チープなのが残念・・・。
スケレのスポーツデジタル商品は国内では手に入りにくいので欲しければ個人輸入しかありません・・・。』
とありますが、私がこちらでスケレ等の商品を購入し、日本に持ち帰った場合ダウントランスが必要になるのでしょうか?
今ひとつ電源の違いを克服するすべが思いつきません。もしよろしければ助言いただけますか?よろしくお願いします。

Posted by 初心者 at 2007年11月27日 07:08
初心者さん、こんにちは。
スペインにおられるのですね。 スロットカーの本場じゃないですか、うらやましいです。

さて、アダプターの件ですが私は今、スケレのデジタルパワーベースをホームコースで使用してるのですが、アダプター接続口が2個あるのでアダプターを2個使用しています。 ロングコースでも電力供給が1個よりも安定するためです。
使用しているのはクアトロックス付属のものと日本で買ったスケレのセットについていたものです。 どちらも日本で使えるようになっているものです。
差し込み形状は同じなので接続は問題なし、電圧も100V用なので変圧器を使用しなくても使えています。

将来、個人輸入でアダプターを購入した場合は変換プラグと降圧器が必要かなって思っています。下調べしましたが、海外旅行用品の店で「海外製品が日本で使える」と書かれた変圧器もありました。
ただ、スロットカーのセットに付属のものでなくても同じくらいのボルト・アンペアのものなら使用可能です。(ラリーコースに使用しているアダプターはジャンクボックスに入っていたものです)
だから、日本でも同じように楽しめると思いますよ。
Posted by スロット・X at 2007年11月27日 19:33
たかたかさんありがとうございます。
マズは日本でクアトロックスを買ってこちらへ送ってもらう事にします。
正直本場だとは知りませんでした。同僚に聞いたら結構な人たちがホビーとしてSLOTを愛好している事がわかりました。
ただ、非常に高価な為、導入に当たっては
クアトロックスがベターだと思っています。
仮にクアトロックスセットと同等の
送料がかかっても、まだ半額以下です。
車の値段はそんなに変わらない印象です。
またつまらない質問するかもしれませんが
今後ともここを参考に頑張りますので
よろしくお願いします。
Posted by 初心者 at 2007年11月28日 02:40
何度もスミマセン!
クアトロックス注文しました!
もう一度基本的なこと質問させてください。
1.クアトロックスをスペインで使用するに当たり、変圧器で100Vに落として使用します。
2.追加でスペイン購入のスケレ製のパワー
ベースをクアトロックスに接続したい。
タイムカウンタや6台まで同時走行できる
点が魅力です。
3.スケレ製のコースパーツも順次購入して
つなげてみたい
4.色んなメーカーの車を試してみたい。

まず2.ですがAC電源はクアトロックス付属のとスケレ付属のと電圧さえあわせれば
どちらでも使えると言う解釈でしょうか?

3.コースパーツはデジタル専用とかアナログ専用など特にありませんよね?

4.デジタルセットでアナログカーを走らすことは出来ませんか?もちろん1レーン
1台です。また、スロットルをアナログ専用のものを用意する必要があるのでしょうか?
4−1.スケレやNINCO等各社から出ているデジタルチップはクアトロックスやその他のデジタルパワーベースで登録して
使用できるのでしょうか?他社のデジタルカーをクアトロックスで走らせることが出来るかどうかということです。

本当は店員に聞くのが一番なのですが、あいにくスペイン語が達者ではないのと
同僚に聞くにも私自身、ここに書いたような内容が口頭でうまく伝わらないので(笑)

ご鞭撻よろしくお願いします。
Posted by 初心者改め まいど!と申します。 at 2007年11月28日 05:22
まいど!さん、こんにちは。
私もそんなに詳しくないのですが分かる範囲で答えさせてもらいますね。

まず2.ですがAC電源はクアトロックス付属のとスケレ付属のと電圧さえあわせれば
どちらでも使えると言う解釈でしょうか?
・・・入力が何ボルトでも出力が12Vなら問題なく使えると思います。

3.コースパーツはデジタル専用とかアナログ専用など特にありませんよね?
・・・共通です。 ただスケレのコースパーツには昔のクラシックタイプ(SCXと全く同じ)と現在のタイプと2種類あります。 両者をつなぐパーツもあるので、新旧パーツを混在させることもできます。 SCXのパーツもつなげます。(SCXはもともとはスケレと同じ会社で、のちに別れたようです) SCXからはスケレにはない低μ路のスライディングコーナーやブリッジなども発売されているのでコースに組み込んでも面白いですよ。

4.デジタルセットでアナログカーを走らすことは出来ませんか?もちろん1レーン
1台です。また、スロットルをアナログ専用のものを用意する必要があるのでしょうか?
・・・デジタルコースでのアナログカーの走行は不可能です。 その逆のアナログコースでのデジタルカーの走行は可能です。

4−1.スケレやNINCO等各社から出ているデジタルチップはクアトロックスやその他のデジタルパワーベースで登録して
使用できるのでしょうか?他社のデジタルカーをクアトロックスで走らせることが出来るかどうかということです。
・・・他社スロットカーをクアトロックスで走らせるためには、クアトロックスあるいはスケレのデジタルユニットを搭載しなければいけません。 クアトロックスとスケレは互換性があるが(もともと同じ)、他社とは互換性はありません。 私は他社スロットカーにクアトロックスのデジタル基盤を搭載してデジタル化しスケレデジタルコースで走行しています。 過去ログに手順をアップしてますのでご覧ください。 そんなに難しい作業ではないので。

クアトロックス届いたらまた感想を聞かせてくださいね。
Posted by スロット・X at 2007年11月28日 20:40
たかたかさん
非常に分かりやすい説明ありがとうございました。

クアトロックスは日本で買ったので(18000円)一旦親戚の家に届けてもらい、梱包を
といて別箱に入れてこちらへ送ってもらうので、年末になりそうです。元箱はかなり
大きいのでコンパクトにしてもらう予定です。ちゃんと届くかは賭けですが!(笑)

今後ともここで勉強させてもらいますね!
Posted by まいど! at 2007年11月29日 03:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

楽天サバゲーグッズランキング!


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


トップページ