2008年02月08日

やっぱり、スロットカー・アナログコースを併設

スロットカーのホームコースを地下室に設営してから約3年・・・。
何度も、コースを出来るだけ長く、直線も長く・・・と、組み替えしてきました。
限られたスペースで楽しくスロットカーを走らせるためにはアナログコースよりもデジタルコースのほうが利点が多いと思い、長めのデジタルコースにしていましたが、スロットカーへのデジタルユニットの組み込みの手間とか、日本では手に入りにくくなったのもあり(eBayでは手に入ります)、アナログコースも設置しました。
その分、デジタルコースは短くなってしまいましたが・・・。
でも両コースとも直線が多く、ストレスのたまりにくいコースとなっています。

IMG_4640.JPG IMG_4641.JPG
内側がアナログ(全長約6m)、外側がデジタル(全長約9m)です。

IMG_4644.JPG IMG_4642.JPG
左写真はパワーベースとラップカウンター。
久しぶりにカレラのラップカウンターを設置しました。
スタート/フィニッシュライン近くに置きたかったんですが、カーブの出口にあたってしまい、テールスライドしたままラップカウンターを通過すると隣のレーンもカウントしてしまうので、やむなく直線部分に移動しました。

右写真はスロットカー・アナログコースのバンク(風)カーブ。
バンク専用トラックではないため、傾斜角があまりつかずにただ高架になってるだけのような気が・・・。
でもガードレールをつけたため、かなりの高速でも難なく抜けれます!(ただスロットカーの左リヤが相当擦れます・・・)

平均タイムはアナログコースで3秒前半(マグ付き)、デジタルコースで7秒前半(ノーマグ)です。
これからいろいろ試してみます。

毎回、コース組み換えは気合いがいるので "これで最後にしよう!" って思うんですが、またいずれ組みかえちゃうんでしょうね・・・。
posted by けいたか at 09:41| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ★スロットカーC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、JIM KANOHです。
地下室があるなんてアメリカンですねぇ。
アナログ、デジタル両方の常設サーキットとは羨ましいです。
仮設だと、組み立て、片付け(+タイヤ掃除)に各1時間かかるし、
シーナリーにも凝れないですから。
Posted by JIM KANOH at 2008年02月08日 10:26
確かにコースを変えるのは大変でしょうね。
ワタシなど、ただ置くだけでも色々あるのに(笑
デジタルとアナログ兼用できれば良いのでしょうがねぇ
どなたかのブログに合ったような気がします。要改造ですが
Posted by TOM at 2008年02月08日 15:00
>JIM KANOHさん。
地下室といってもエアコン無しなので、冬は寒くて長居できませんが。
もう少しスペースがあればコースを長く出来るのですが併設するとコレくらいが限界です。


>TOMさん。
コース組み替えは計6時間くらいかかりました。
トラックを繋ぎ替えると接触不良で走らなかったり、そういう不備を直すのにも時間がかかります。

ところで、一つのコースでアナログ・デジタル併用って出来るのでしょうか?
デジタルのレーンチェンジは2レーンが裏でつながってますから不可能だと思うんですけど・・・。
パワーベースとレーンチェンジトラックの部分を取り替えるなら併用できますが、スイッチ一つで切り替えられるという記事だったような気がします。
私にはそんな改造は到底無理だと思います。
やり方もちょっとわかりませんので・・・。

以前、カレラのデジタルコースを使っている方が、デジタルコースにアナログスロットカーを置くと全速力でぶっ飛ぶ!と書いてあったんですが、私のスケレのコースではハウリングするようなブーンという音が出てライト付きならすごく明るく光りますが、ぶっ飛ぶことはなく、逆に全く動かないんですけどね。

スケレとカレラのデジタルシステムの違いでしょうか?
Posted by スロット・X at 2008年02月08日 18:00
こんにちっわ
カレラのデジタルコースは
常時電気が流れているらしく
アナログマシン乗せると
ぶっ飛ぶというのはホントです。
オレもテストしました。
静岡の方のブログですよねキット

そのお方 デジタルとアナログのきりかえ
できるように改造してました
電気強いとうらやましい

先日デジタルのベンツに12V流したら
抵抗から煙が・・・(笑)
直結にしてしまったのですが
まずいのかな?

スカレのデジタルコースも気になります
あっ後質問なんですが
画像のガードレールって何処で手にはいりますか?カレラのプラスチックでぺなぺなでカッコ悪いとです。
リアルなの欲しい今日この頃です。
Posted by なりなり@常夏 at 2008年02月15日 22:43
なりなり@常夏さんこんにちは。

スケレとカレラのデジタルはシステムが違うみたいですね、勉強になりました。

ガードレールはeBayストア(ヤフーオークションストアの海外バージョンみたいなものです)で買ってます。⇒http://stores.ebay.com/LAKOTACOLLECTIBLES
でも今は在庫が無いようです。

サーキットを組み始めるといろいろと欲がでて付けたしたくなりますよね。
リアルなサーキット目指して頑張ってください!
Posted by スロット・X at 2008年02月16日 16:54
なりなり@常夏さん、ここにはたくさんありますよ!
同じくebayストアですが。
http://stores.ebay.com/JadlamRacingModels_Scalextric_Borders-Barriers_W0QQcolZ4QQdirZ1QQfsubZ6107967QQftidZ2QQtZkm
Posted by スロット・X at 2008年02月17日 16:04
ありがとうございます
ゆっくり見てみますね〜
Posted by なりなり@常夏 at 2008年02月18日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村

楽天サバゲーグッズランキング!


にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


トップページ